自作曲紹介シリーズ7『月光仮面』

皆さんこんにちは。
今回の曲紹介はアップロード順ではなく、先週紹介した曲のシリーズなので
ちょっと時事系列が前後します。
まあそんなのをわざわざ確認する人もそうそういないと思いますが…w
よしやです。



【鏡音レン】月光仮面【オリジナル】
歌:鏡音レン
作詞、作曲、編曲、イラスト:よし屋P





こちらの曲からの続編になっています。

お気楽よし屋: 自作曲紹介シリーズ6『乱れ雪月花』 https://okirakuyoshiya.blogspot.com/2020/03/blog-post_3.html?spref=tw

この『乱れ雪月花』を作った後に
「余りに救いがないよなぁ。」と思って、続編を作ろうと思いました。

でも「リンちゃんを救おう」と思った時に
「じゃあどうやって救うの?」となって、
「じゃあレン君に救ってもらおう」と考えたんですが、
いきなり「レン君に救ってもらいました~!」だと唐突だったと思ったので
まず「レン君が一生懸命救おうとしている」ので1曲作ろう!
そう思って出来たのがこの『月光仮面です。



まあ一般的な月光仮面とは何も関係がないんですが、

月光には人を狂わせる効果があるとか、狂った仮面をつけるという意味、
あとなんだかんだでリンちゃんを救うヒーローであって欲しいという想いを込めて
『月光仮面』というタイトルをつけさせてもらいました。



『乱れ雪月花』では「毎日想い人に会いに行く。でもその想い人は死んでいた」というのを描いていたんですが、

その亡霊・幻を実はレン君が演じてた…的な。

あんまり詳しく説明しすぎてもアレなんですが、
リンちゃんが想い人に囚われすぎてて、レン君も対処療法的にそれを助長してて
でもそれを止めて根本的に救おうとする。という感じの曲です。

結局「リンちゃんを救おう」と思ったのに、この曲でも全然救われてないですね。
でもこの曲があるから、次の曲へつながるのです。



曲としては3拍子の和風曲という感じです。
似た楽器を使ったり、
間奏では『乱れ雪月花』のサビのメロディーを鳴らしてみたり
シリーズ曲だぞ!というのを強調してみました。

ラストに向けての盛り上がりがかなり気に入ってます。

この当時は段々「自分は割と和風曲が好きで得意なのかもしれない?」とか思ってきてましたね。
得意と言っていいのかは謎ですが、作ってて楽しかったのは確かです。

動画も前作よりかはだいぶ良くなったと思います。

音源:https://piapro.jp/t/wXl2

コメント